不是我不知道、這世界変化快

 中国ロック音楽界のパイオニアと言われている崔健(ツイ・ジエン)の名曲「不是我不明白」には、「不是我不知道、這世界変化快」という中国で有名な歌詞がある。今日の僕はまさか、そういう感じだった。
 別にたいしたことをやっていなくて、久しぶりにヨドバシカメラに行っただけ。久しぶりというと、たぶん半年ぶりかな。昔、電気製品やパソコン関連製品には、なかなか詳しい僕だが、今日行ったら、初耳や全然分からないものばかりだった!
 まずは、「PLCアダプター」。店員さんは商品の箱を持ち歩きながら販売キャンペーンをやっていた。まったくの初耳でじっくりパンフレットを読んだり店員に聞いたりして、やっと分かったのだ。簡単にいえば、電気配線を利用してホームネットワークを構築できるもの。東京電力が電気配線を利用してブロードバンドを進みたいというニュースは聞いたことがあったが、家にある網のようなLANケーブルを整理するのは、PLCアダプターを利用することも世の中の選択肢の一つ!内としては、部屋はそんなにいっぱいあるわけもないし、もうちょっとネットワーク機器が増えたらと思って、とりあえず買わなかった。因みに値段は1万6千円ぐらい。結構の買い物になるね。
 次は、USBワンセグテレビチューナー。せっかく新しい液晶テレビを購入し、デジタル放送を見れると喜んでいたが、マンションには、デジタルチューナーが設置されていなくて、自分で小さいホームチューナーを購入下が、全然映らない悩みがあった僕、このUSBワンセグテレビチューナーで悩みが解消できるのだろうかと期待している。説明書をぱっと見たら、インターネット経由でデジタル信号を受信しているように見えるが、実際はどうなるだろう。もうじっくり調べる必要があるね。だって、1万円前後にして、買って使えなかったら結構の出費となる。
 後、SDHCメモリカードとか慣れていないものがいっぱい!電気屋さんも常にぶらっと回らないと世間に遅れてしまうね・・・
 以下の動画紹介は崔健(ツイ・ジエン)の「不是我不明白」